FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迷いと強さと


木々の緑と空の青さ、そして白い雲。
緑・青・白、それがスイスで一番美しいと思える3色です。

スイスのこの季節が私はとても好きです。
そしてこの季節に私は母になりました。

妊娠中に想像していたキラキラ育児計画は、育児ノイローゼまっしぐら街道へとギアチェンジ。
泣く、ぐずる、抱かれていないと寝ないの3拍子ワルツがノンストップで流れ続ける毎日。

そして母乳の出が微妙なために、母乳→ミルク→搾乳のリズム。
搾乳が終わったと思ったらまた授乳時間。

温かい紅茶一杯を飲むのがこんなに難しいだなんて思いもしませんでした。

いらつきとあふれる涙。
どうして泣いているのかわからなくて、

こめんね、ママどうしたらいいかわからない

と息子に謝ることしかできない私・・・。


抱き癖をつけたらダメ


と言われても、抱かないでいるなんて私にはできないのです。


だってね、

私を選んで生まれてきてくれて、私に抱かれたいと思ってくれて、私でないとダメというなら
私は抱いて抱いて抱きしめてあげたいと思ってしまうのです。

私の人生、こんなにも誰かに必要とされたことなんてなかったもの。


苦しいとすら思うけれど、息子の笑顔を見たらね、その瞬間世界が輝いて見えます。
ああ、生まれてきてくれてありがとう。
あなたはママの大切な大切な宝で、そして希望なのよ、そう心の底から思えるのです。

小さな小さな命が私の腕の中にあることをどこか誇りに思い、そして感謝せずにはいられません。


だから明日も私はママなのです。



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

色々と大変な時期だと思いますが、今を受け止めて大事に過ごして下さい。
赤ちゃんによって大変な時がそれぞれ違うと思うし、今母が泣かされても、少し大きくなったら「そんなこともあったな」という思い出にすぎなくなるかもしれない。健康な体を持って産まれてきたことが一番の幸せだと思うと随分と気が楽になるかもしれません。

子は成長とともに抱える問題も大きくなるとよく先輩ママに言われます。
愛情タップリに、mollieさんが良いと思う育て方が正解。様子をみながら徐々にお互いに合ったあり方で良いのではないでしょうかね~

これだけの愛情を注がれたら息子さんもシアワセですね。愛が足りない世の中です。抱き癖なんて全然気にしないで、抱いて抱いて抱きまくってあげてください!
いつかきっと「抱っこさせてくれない」って日が来るんですから。それも成長。mollieさんが気持ちいいと思う事をしてあげてください。息子さんだってきっと喜ぶはずですよーー!頑張って♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私にもありましたよ、こういう時期が。
でもその子たちもあっという間に大きくなってしまいました。
今の内にい~っぱい抱っこしてあげてくださいね。
その内、抱っこしたくても嫌って言われますから~(^^)

sassoさんへ

ほんと、健康に生まれてくれたことが全てなのですよね。
ただ、私は母として弱すぎるのかもしれません。
でも迷って迷って少しづつ、なのかなとも思っているのです。

書き込みありがとうございます。
とても助けられました。

UKOさんへ

私は毎日もっとたくさんの愛情を注いであげれたらと思うのです。
全然足りてないんじゃないかって。
息子が生まれてから抱きしめること、そして抱きしめられることがとても尊いことであることを知りました。
私の腕は小さな息子を抱くためにあるのですよね。

mucciさんへ

「あっという間」と思える日は遠いのではないかと思っていましたが、息子は日々できることが増えていてそれを見ているとそう遠くないのかもしれないと感じています。
私は今日を、そして明日を抱きしめて育てようと思います。

鍵コメさま

スウェーデンよりのコメントありがとうございます。
何をどうしたらいいのかわからなかった毎日ですが、きっとなにか道があるのではないかと考えるといろんなことが見えてくるものですね。
何をしても泣くと思っていたけれど抱っこすれば泣きやむし寝るということがわかりました。
それがわかると何が必要で何ができるのかを考えることもできるように。

こうして私はひとつひとつ小さな会話と対話を息子と繰り返して一日一日を生きていくのですよね。
暗かった明日が少しづつ輝きはじめました。
コメントありがとうございました。

鍵コメさま

母親の本能を信じる、それがとても大切なことでそしてとても強さが必要なことだと学びました。
私は弱すぎる母で強さが足りないと感じています。
でも自分で勝手に強くなるのではなくて息子に強められて学ぶのですよね。
大切に抱きしめて育てたいと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitorigotosg.blog28.fc2.com/tb.php/225-6a4ed00c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

母と歌 «  | BLOG TOP |  » 2週間

mollieのつぶやき

プロフィール

mollie.ch

Author:mollie.ch
東スイスのSt.Gallenにてスイス生活7年目。自宅ネイルサロンをしつつ手作り石鹸を販売しつつの毎日。夢はハイキングガイドになること、趣味はクロスステッチ。2010年5月に出産予定。

カテゴリ

未分類 (25)
スイスでコスメ (21)
ミネラルメイク (2)
ケミカルコスメ (18)
ハイキング/ トレッキング (11)
アウトドアウェア / 山スカート (2)
アウトドアギア (2)
旅行 / 観光 (4)
ネイル (13)
ネイルフォト (6)
チューリッヒ定期出張 (1)
石鹸 (6)
生活 (28)
これはいい!! (24)
テーマソング (11)
ファッション (14)
ふと思うこと (3)
読書 (4)
クリスマスマーケット (1)
舞台鑑賞 (3)
ハンドメイド (1)
妊娠・出産 (15)
子育て (9)
買い物 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。