FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

呼吸と波長


先週から毎週1回木曜日にマタニティヨガに通っています。
実はもう少し早くからはじめたかったのですが、行きたい時間のコースがいっぱいで…。

St.Gallenでマタニティヨガのコースをネット検索したところ驚くほどたくさんありました。
ヨガスクールやカルチャーセンターが主催していたり、病院やクリニックが主催していたりと実にいろいろで。
もちろんのことお値段もいろいろ。

私が通うのはHebammepraxisという助産婦さん3人のプラクシスです。
このHebammepraxisのホームページを見つけたときに、なんだかピーンとくるものがありここだ!と思いました。直感で決めたのですが通ってみてその直感は間違ってなかった!

プラクシスとは言ってもザンクトガレン市内にあるフラットを借りているもので、フラットそのものも大きくはないのです。

でもね、ものすごく居心地がいいのです。

ヨガインストラクターは助産婦でもあるサラ。
彼女はとってもかわいい人で笑顔がすごくステキです。
そしておだやかでフレンドリーで。

コースの問い合わせをした時も、本当にフレンドリーで優しくて、ああもう絶対ここにする!と思いました。


私は少々人見知りでこういったコースに通うときはとっても緊張するのですが、プラクシスのドアが開いた瞬間からすごくほっとしました。

参加者は10人で私の出産予定日が一番早く、他の妊婦さんのほとんどが6月後半から7月が出産予定日で。
初産の方もいれば2人目、3人目という方も。1人目の時にこのプラクシスでのマタニティヨガに通いとてもよかったので再び、という人も3人ほど。


マタニティヨガのムーブメントもすごく流れがよくて呼吸がしやすく組み立てられていました。
そしてインストラクターであるサラのこういうイメージでとかこんな風にとかそういった彼女から発せられる言葉の数々が素晴らしいのです。美しい言葉というのはこういうことを言うのだなと。
流れを止めずそして彼女の声量と声の質、そして美しいドイツ語の数々がものすごく心地いいのです。

間には5~10分程度の休憩兼マタニティライフや出産についてのちょっとしたアドバイスがあります。
このアドバイスも的確かつ本当に役立つものばかり。
助産婦としての経験を通して話してくれるのでものすごくうなづけるのです。

そして再びヨガ。


空間と空気、呼吸と波長がどれもピッタリで。

きっとサラの波長と私の波長がピッタリくるのだと思います。
それはとても特別で、大げさかもしれないけれどこういうのを神秘というのかなと思えるくらい。
とにかく本当にピッタリだったのです。

最後にサラが詩を読みます。
目を閉じて聞いてくださいと言われて聞こえてくる詩はとても素晴らしくて彼女の声がす~っと詩の世界に連れて行ってくれるのです。

そして、また来週会いましょうという言葉でコースが終了。


体はもちろんのこと心がとっても軽くなりました。
どこからかとても満たされて、それでいてでもとても静かでおだやかなのです。
サラの空気と呼吸、そして波長が私を包んでくれて、お腹の赤ちゃんとすごくつながれるのです。



明日もまた心地よい場所へ。
出産までの2ヶ月と数日、私はおだやかに過ごせそうです。


スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitorigotosg.blog28.fc2.com/tb.php/193-1709f318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

生姜湯 «  | BLOG TOP |  » Samariterkurs

mollieのつぶやき

プロフィール

mollie.ch

Author:mollie.ch
東スイスのSt.Gallenにてスイス生活7年目。自宅ネイルサロンをしつつ手作り石鹸を販売しつつの毎日。夢はハイキングガイドになること、趣味はクロスステッチ。2010年5月に出産予定。

カテゴリ

未分類 (25)
スイスでコスメ (21)
ミネラルメイク (2)
ケミカルコスメ (18)
ハイキング/ トレッキング (11)
アウトドアウェア / 山スカート (2)
アウトドアギア (2)
旅行 / 観光 (4)
ネイル (13)
ネイルフォト (6)
チューリッヒ定期出張 (1)
石鹸 (6)
生活 (28)
これはいい!! (24)
テーマソング (11)
ファッション (14)
ふと思うこと (3)
読書 (4)
クリスマスマーケット (1)
舞台鑑賞 (3)
ハンドメイド (1)
妊娠・出産 (15)
子育て (9)
買い物 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。