FC2ブログ

2018-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

義母と生まれてくる息子


先日、生まれてくる息子の名前が決まったと書きました。

息子のイニシャルね、実は亡くなった義母のイニシャルと同じなのです。

SH

というイニシャルです。


名前が決まったときには気づかなかったのですが、イニシャルをステッチしていて気がつきました。
というのも、義母が使っていた裁縫道具は私が全て譲り受けていて、彼女が手作りしたニードルケースがあるんです。いろんな大きさ、太さと用途別の針がたくさんあってすごく助かりました。
そのニードルケースに、彼女のイニシャルが刺繍されていて、ステッチする際にそれに気がついたというわけなのです。


私の義母は結婚前に他界しています。
そして、残念ながら私は彼女とのいい思い出がありません。

初めて会った時に

アジア人の娘はいらない

と言われました。


当時はスイスドイツ語など全くわかりませんでしたが、拒絶されたことだけはわかりました。
冷たくて不安と恐れが入り混じったそんな彼女の目が忘れられません。

何て言ったの?

と夫に聞いても訳してもらえず、夫の目が潤んでいるのを見て、

ああ、私は受け入れてもらえなかったんだなぁ

と。

言葉がわからなくても、ちゃんとわかるのですよね、こういう時って。



不思議と涙はでなくて、私はとても冷静でした。


そして2度目に会った彼女は病院で意識不明の状態。
夫からは風邪が長引いていると聞いていたのに、なにがどうなってかあれよあれよというまに具合がわるくなり病院に運ばれ、私が空港に着いた時には病院で手術中とのことで。

最後は安楽死でした。





なのでね、生まれてくる息子に

おばあちゃんはどんな人だった?

と聞かれても、私は彼女との暖かい思い出を話してあげることができません。



私ね、義母さんのことを愚痴っている友人をとてもうらやましく思うのです。
私には愚痴りたい何かが発生するチャンスすらなかったから。

同じようにスイス人&日本人のカップルの結婚式に呼ばれ、そこで義母さんに抱きしめられている友人を見た時には本当にうらやましかった。

迎えられ、受け入れられていることって当たり前のように思うけれど、それは居場所があるということなのですよね。
めんどくさいとかうっとおしいとか思えることも、それは受け入れられているからで、それを経験しなかった私にはただただうらやましいのです。



今思うと、彼女はとても不安だったのだと思います。

違う国、違う習慣、言葉の壁

彼女が知っている世界とはかけ離れた違うことだらけの私をどう受け止めていいかわからなかったのでしょうね。



私も男の子の母になる予定です。

だからかな、彼女の気持ちが少しわかるのです。



生まれてくる息子のイニシャルが義母のものと同じと気づいた時、なんだか彼女に受け入れてもらえたような、やっとつながれた、そんな気がふとしたのです。


名前は時に不思議な力を持つものですね。



スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさまへ

私、義母とはいい思い出が作れずだったのですが、義父は本当によくしてくれます。
教会婚の際の夕食での乾杯の時、
『新しく娘ができたことがとても嬉しいし、それがmollieでほんとうによかった』
と皆の前で言ってくれたのです。

私、涙が止まりませんでした。
その時に、私が義父の面倒を見る(老後という意味です)と心に決めました。
自分の親の面倒をみることができない分、義父を大切にしたいと思うのです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitorigotosg.blog28.fc2.com/tb.php/187-223c2051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幻夜と重力ピエロ «  | BLOG TOP |  » ランドセルの進化

mollieのつぶやき

プロフィール

mollie.ch

Author:mollie.ch
東スイスのSt.Gallenにてスイス生活7年目。自宅ネイルサロンをしつつ手作り石鹸を販売しつつの毎日。夢はハイキングガイドになること、趣味はクロスステッチ。2010年5月に出産予定。

カテゴリ

未分類 (25)
スイスでコスメ (21)
ミネラルメイク (2)
ケミカルコスメ (18)
ハイキング/ トレッキング (11)
アウトドアウェア / 山スカート (2)
アウトドアギア (2)
旅行 / 観光 (4)
ネイル (13)
ネイルフォト (6)
チューリッヒ定期出張 (1)
石鹸 (6)
生活 (28)
これはいい!! (24)
テーマソング (11)
ファッション (14)
ふと思うこと (3)
読書 (4)
クリスマスマーケット (1)
舞台鑑賞 (3)
ハンドメイド (1)
妊娠・出産 (15)
子育て (9)
買い物 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。