FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスは過ぎたけれど

あけましておめでとうございます。
皆様どのように年を越されましたでしょうか?

私は夫の友人2人(1人は結婚式でのベストマン、もう1人はお腹の子のゴットファーザー)を招いて過ごしました。スイスに来て間もない頃は夫の友人は夫の友人、結局私の友人じゃないし…なんて思ったりしていましたが7年目の今では彼らは私にとっても大切な友人であったりします。

そしてカウントダウンは夫が育った地域にある高台で。
これは毎年恒例になっていて、ザンクトガレンの街が一望できる素晴らしい場所なのです。
ここでシャンパンを開けて乾杯するのですが喉を通るシャンパンが冷たくてめちゃくちゃおいしくて。
私はアルコールフリーのものでしたがそれでもおいしかったです。

クリスマスも年末年始もすごく楽しくて幸せな時間を過ごしました。
こんな日が来るなんてね~。

苦しくて辛くて泣いてたのに、今は幸せすぎて涙がでるのです。


今年は私にとって大きな一年になりそうです。
皆様にとっても大事な一年になりますように。







私が子供の頃から親しんできたアドベントカレンダーがあります。


  adventkalender4

↑これなのですが、これは私が生まれた年のクリスマスに叔母が手作りしプレゼントしてくれたものです。
33年前に作られたものなんですよね。
大切に使ってきたものなので少々の汚れはあるもののどこも悪くなっていません。



妊娠して初めてつわりというものを経験しました。
ずっと車酔いしている状態で、肉や油の匂いを受け付けなくなりました。
やたらとオレンジジュースが飲みたくなって、オレンジジュースが心の友でした。


不思議とネイルの施術中はまったくつわりを感じず、緊張感があるからなのか、「仕事」と割り切れると違うのかわかりませんが施術中の2時間ほどは全く身持ち悪くなかったのです。

が、お客様が帰られて次のお客様が来られる間の時間にどどっと気持ち悪さが復活。

それを繰り返しているうちに、何かに集中しているとつわりが軽減するのではないか?と思いつき、長年作りたいと思っていた叔母アイディアのこのアドベントカレンダーを作ることにしました。

実はずっと作りたいと思っていたので材料はすでに購入済み。
子供ができたら絶対につくる!と決めていたのです。



そして出来上がったのがこれ↓

  adventkalender3

  adventkalender1

このアドベントカレンダーはフェルトで作った星、キャンドル、もみの木、ベル、長靴などのアップリケを外側の円にくっつけて

  
  adventkalender2

それらを12月1日からひとつづつ内側のもみの木にくっつけていきます。
25日になるとクリスマスツリーが完成するというもの。


リボンも取り外しできるようにして収納しやすくしたのと、Merry Christmasの部分はフェルトではなくクロスステッチで仕上げたのが私流。

フェルトのアップリケは主にベットの中で縫いました。
枕とクッションにもたれてひたすら縫うのですが、これがつわりにはとても効果的で縫っている間は全然気持ち悪くなかったんですよね。

ミシンを使ったのは外枠のキルティング部分だけで、クロスステッチもステッチしている間はつわりが軽減、
ネイル施術の合間にできたのがよかったです。


このアドベントカレンダー、私も子供の頃に大好きで、2人いる弟と3人で12月の毎朝が楽しみで仕方ありませんでした。それを生まれてくる息子にも伝えたいなぁと思います。


これを見るたびにつわりの時期の自分を思いだすのかもしれません。









スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

あけましておめでとうございます!
そして、ご懐妊もおめでとーーーー!!!
うちの子供たちも(二人とも)5月が予定日だったので、
今のMollieさんと当時の自分がダブって懐かしいです。
(結局二人とも4月生まれになりましたが。^^)
おこちゃまが生まれると世界が一変すると思うので
今のうちにゆっく~りと自分の時間を楽しんでくださいね♪

手作りのアドベンツカレンダー、とっても可愛いです!
今年のクリスマスが待ち遠しいですね。
ではお体の方、無理せずお大事に。
そして今年もよろしくお願いします。

なんて素敵なアドベンツカレンダーでしょうか。
しかも叔母さまが作られた物は33年前のもの!!
手作りの温かみ、それをずっと大事にされているmollieさんのやさしさ。

将来産まれて来る息子さんにもきっとこの温かみ伝わると思いますよー!もうすっかりいいお母さんですねー♪♪
今年のクリスマス、今から楽しみですね!

mucciさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

mucciさんのお子さんたちも春生まれなのですね~。
実は出産予定日、私の誕生日なのです。
しかも結婚記念日でもあったりで・・・。
なんだか今年の5月はいろいろ盛りだくさんになりそうでとっても楽しみです。

こんなに幸せでいいんだろうかと思う毎日。
スイス生活でこんな日が来るとは思いもしませんでした。

子育ての先輩のmucciさん、いろいろアドバイスしてくださいね。
よろしくお願いします。

ukoさんへ

私が生まれた年のクリスマスに叔母がプレゼントしてくれたそうなんですが、母はものすごく嬉しかったのよね、と言っていました。毎年12月には必ずこのアドベンツカレンダーが登場したのですが母が本当に大切にしていたため33年という年代をあまり感じない保存状態なのです。
私にとっても思い出いっぱいのアドベンツカレンダー、これを絶対受け継いでいきたいと思い今回作ってみました。

12月1日から夫と二人でアップリケをくっつけていったんですが、子供の頃には大好きで楽しみだったはずなのに大人になるとそうでもなくて少々拍子抜け(笑)。
息子が楽しんでくれればいいなぁと今から夢いっぱいです。

素敵なカレンダー!!!
私はベビー服を何着か編んでました。
幸いつわりは全くなかったのですが、9月以降スポーツ全面禁止になっちゃって・・・・。
筋肉も落ちたみたいで、今は妊娠前よりも少し体重が減ったぐらいです。また水泳を始めたら、筋肉戻ってくれると思うんですが。

ハイジどすさんへ

きっとベビー服を編まれたのだろうな~と思っていましたよ!
私は編み物が全然できないので子供の何かを編むというのが将来の目標です。

筋肉が落ちる・・・
私もきっと落ちてると思います・・・。
ああ・・どうなるのだろう私の産後・・・・。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitorigotosg.blog28.fc2.com/tb.php/165-993c7592
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Burlesque   «  | BLOG TOP |  » よいお年をお迎えください + ご報告

mollieのつぶやき

プロフィール

mollie.ch

Author:mollie.ch
東スイスのSt.Gallenにてスイス生活7年目。自宅ネイルサロンをしつつ手作り石鹸を販売しつつの毎日。夢はハイキングガイドになること、趣味はクロスステッチ。2010年5月に出産予定。

カテゴリ

未分類 (25)
スイスでコスメ (21)
ミネラルメイク (2)
ケミカルコスメ (18)
ハイキング/ トレッキング (11)
アウトドアウェア / 山スカート (2)
アウトドアギア (2)
旅行 / 観光 (4)
ネイル (13)
ネイルフォト (6)
チューリッヒ定期出張 (1)
石鹸 (6)
生活 (28)
これはいい!! (24)
テーマソング (11)
ファッション (14)
ふと思うこと (3)
読書 (4)
クリスマスマーケット (1)
舞台鑑賞 (3)
ハンドメイド (1)
妊娠・出産 (15)
子育て (9)
買い物 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。