FC2ブログ

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨハン・シュトラウスのオペレッタ、こうもり

私たち夫婦はお互いのクリスマスプレゼントとして毎年12月に劇場にでかけます。
12月は演目もいろいろあるのでどの舞台を見に行くか、どのコンサートに行くかを一緒に決めるのも楽しいものです。

今年は夫の提案でヨハン・シュトラウスのオペレッタ、「こうもり」を観に行くことに。


ヨハン・シュトラウスと言えばウィンナーワルツですよね。
ワルツとはちょっと違うウィンナーワルツ。
ロマンティックすぎて私は大好きです。

ずっとクラシックバレエをしていた私ですが、大学受験に備えバレエを辞めました。
そしてその後社交ダンスを習ったのですが、モダンという部門の5種目のうちのひとつにウィンナーワルツがあります。競技会でも大抵一番最後がこのウィンナーワルツで、私は好きで好きで仕方ない種目でした。

全員進行方向は同じですが、右回転と左回転をしながら進行方向に進むのがルールです。
右回転ばかりだと目がまわってしまうので途中で左回転にかわるんですよね。

衣装がふんわり優雅に揺れて、男性がとても凛々しく女性がすばらしく女性的でエレガントにクルクルまわります。世界チャンピオンなどが踊るウィンナーワルツはもう本当にうっとりしてしまうくらいステキなのです。

社交ダンスを習っていた当時は、将来の結婚相手とこのウィンナーワルツを踊りたい!!なんて夢見ていたのですが、実際に結婚した相手は右手と右足が一緒にでてしまうようなダンスとは全く縁がない人で、夢ははかなく消えたわけです(笑)。



さて、この「こうもり」というオペレッタ、ドイツ語ではFledermaus(フレーダーマウス)といいます。

オペレッタの王様と呼ばれるほどの作品でオーストリアでは非常に愛されている作品。
毎年年末年始に上演されるのですよね、確か。

と、私がこのオペレッタについて知っているのはこの程度の知識で、観るのも今回が初めて。


オペレッタの王様、と言われるだけあって構成がよくバランスがいいんですよね。
誰が見ても楽しいしストーリーもとてもわかりやすいのです。

今回の出演者、ロザリンデとアデーレという重要な役どころの歌手がどちらも大変美声で聞きほれました。
なんだか恋してしまいそうなそんな美声。甘くて柔らかくてふんわりしていて。

アイゼンシュタイン男爵役のテノール歌手もとても綺麗な声なのですが、舞台だと少々迫力にかけるというか心をつかまなかったのが残念でした。でもきっと彼の声はCDで聴いたらうっとりするはず。


全体的にとても楽しめたのですが、2幕の半ばと3幕の最後にあったダンスパート。
このオペレッタ、クラシック作品なのですがダンスパートがやたらとモダンな振り付けで全くフィットしないのです。なんでこんな振り付けになったのか相当疑問で、しかもダンサーたちのレベルもちょっとイマイチ。
品がなく粗雑でした。

これさえなければ言うことなかったのに・・・。


私が見たのは決して世界的に有名なオペラ歌手が出演していたものではないのですが、これが有名歌手の出演だったら瞳の奥がずっとキラキラしてしまうんじゃないかと思いました。わかりにくい例えでごめんなさい(笑)。


そして、私たちが鑑賞したこの日、実はプレミアだったのです。
なのでね、政治家だの有名人もたくさん来ていました。
と言っても、私は誰が誰なのか全然わからなかったのですが(笑)。

そのせいか、女性陣の服装もとてもステキでした。
黒を着ている人がとても多かったのですが、黒でもいろんなデザインでうなってしまう素晴らしいデザインを着ている女性も多くて。
やはり40歳以上の女性はとても品の良い黒を着ていました。

演目が「こうもり」なので黒が多かったのでしょうかね?



ステキなクリスマスプレゼントでした。




スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

バレエと社交ダンスをやっていたmollieさんだからこそ、ダンサーたちの振り付けや動きの粗さが気になってしまったんでしょうね。 素人目からは、きっとわからないレベルかと(笑)

お互いのクリスマスプレゼントとして、観劇に出かけるなんて、うらやましいです。
私たち今回は、お互いにクリスマスプレゼントなしでいいよね?!でした・・・

harukaさんへ

お返事遅くなってしまってごめんなさい。

スイスはホワイトクリスマスになり、願っていたホワイトクリスマスに私は感動でした。

オペレッタのバレエ、とても好き嫌いが分かれるところだけど明らかにつながっていなかったのできっとHarukaさんも同じ印象を受けると思います。

クリスマスプレゼントに劇場に行くのは、プレゼント選びに悩まなくて済むという素晴らしい解決策でもあるのでおすすめよ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitorigotosg.blog28.fc2.com/tb.php/156-a378a33b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よきクリスマスを «  | BLOG TOP |  » 塗るつけまつ毛、なマスカラ

mollieのつぶやき

プロフィール

mollie.ch

Author:mollie.ch
東スイスのSt.Gallenにてスイス生活7年目。自宅ネイルサロンをしつつ手作り石鹸を販売しつつの毎日。夢はハイキングガイドになること、趣味はクロスステッチ。2010年5月に出産予定。

カテゴリ

未分類 (25)
スイスでコスメ (21)
ミネラルメイク (2)
ケミカルコスメ (18)
ハイキング/ トレッキング (11)
アウトドアウェア / 山スカート (2)
アウトドアギア (2)
旅行 / 観光 (4)
ネイル (13)
ネイルフォト (6)
チューリッヒ定期出張 (1)
石鹸 (6)
生活 (28)
これはいい!! (24)
テーマソング (11)
ファッション (14)
ふと思うこと (3)
読書 (4)
クリスマスマーケット (1)
舞台鑑賞 (3)
ハンドメイド (1)
妊娠・出産 (15)
子育て (9)
買い物 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。