2018-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Kampf der Chöreというテレビ番組

昨日からスイスではKampf der Chöre(カンプフデアコーレ)というテレビ番組がスタートしました。

映画「ゴースト ニューヨークの幻」がテレビ放映されていてそれを見終わった夫がチャンネルを変えたらこの番組がスタートしたという、なんとも偶然にこの番組のことを知ったのです。

番組の内容は、スイスで有名な歌手8人が自分の地元に帰り、そこでオーディションを行い、クワイアー(聖歌隊)を結成。その指揮をし、クワイアーとして一曲を仕上げて披露、その後視聴者の電話投票により支持の高かったクワイアーが残り次回を戦う、というものです。

スイスで有名な歌手8人。
有名といわれても知っているのは2人だけでした…。
スイスドイツ語のポップと言えばEwige Liebi(ドイツ語ではEwige Liebe)というタイトルの曲は皆さんご存知と思います。その曲を歌っているのがMASHというバンドでそのヴォーカルのPADI、そしてクラシックでは有名なNoemi Nadelmann、Music Star(アメリカンアイドルのスイス版)の優勝者のファビアンも参加していました。

本人たちが歌うのではなく、あくまで彼らが選んだメンバーによるクワイアーを指揮するのが目的。
そしてオーディションで選ばれた人もスイスの街を歩く普通の人たちなのです。


おもしろいのは指揮をする8人のバックグラウンドがクワイアーとして強く反映されるところ。

クラシック出身なら完全にクラシックのクワイアーができるし、ロック出身ならロックなクワイアーができあがるのですよね。

バックコーラスをしていた時期が長かったという歌手(ごめんなさい名前を失念)のクワイアーはコーラスがなかなか美しく音の飛び方もおもしろかったです。
Music Starで優勝したファビアンのクワイアーはステージの使い方が上手だったり。それは彼女が番組やミュージカルで得た知識と経験なのだと思います。

それぞれのバックグラウンドがとても反映されているところに私は面白さを感じました。
選曲、声の使い方、クワイアーとしてのバランスなどもそれぞれ。
その辺もおもしろいと思ったり。


スイスでもね、たま~にこういうおもしろい番組があったりするのですよね。

日曜日の20時、SF1にて。

ちなみにステージはKreuzlingen(クロイツリンゲン)。
ドイツのコンスタンツとの国境の街です。



Kampf der Chöre
http://www.sf.tv/sendungen/kampfderchoere/index.php

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

私も見ましたー!思ったよりおもしろかったから、次回も見ようと思ってます。
Göläのバックコーラスしてたサンディーのところもよかったですねえ。パテントオクスナーの曲でしたね。あのバンド、好きです。
ちなみに次回に行けなかったチームに、知ってる人がでててびっくり!
ほんと、チームごとに色が違っておもしろいですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハイジどすさんへ

意外とおもしろかったですよね。
サンディのクワイアー、メインボーカルをたてたけれどコーラス部分の音が綺麗に飛んでいたし、男性の声もうまく使っていたと思います。クワイアーとしてバランスがよかったように思いました。

私も来週見ることにします♪

鍵コメさまへ

そうですか~ご覧になられましたか~。
意外とおもしろかったですよね。

ノエミのクワイアーはやはり本格的なクラシックの基礎がある方が多かったからか元祖クワイアー、クワイアーの王道でしたよね。人数の割りに声にボリュームがあるところなど基礎をしっかりやっていると違うのだなぁと思いました。

ただ来週はその声量を生かして意外な選曲を期待したいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitorigotosg.blog28.fc2.com/tb.php/131-1afd511d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

St.Gallen大聖堂のNacht der Lichter «  | BLOG TOP |  » 大根のべったら漬け

mollieのつぶやき

プロフィール

mollie.ch

Author:mollie.ch
東スイスのSt.Gallenにてスイス生活7年目。自宅ネイルサロンをしつつ手作り石鹸を販売しつつの毎日。夢はハイキングガイドになること、趣味はクロスステッチ。2010年5月に出産予定。

カテゴリ

未分類 (25)
スイスでコスメ (21)
ミネラルメイク (2)
ケミカルコスメ (18)
ハイキング/ トレッキング (11)
アウトドアウェア / 山スカート (2)
アウトドアギア (2)
旅行 / 観光 (4)
ネイル (13)
ネイルフォト (6)
チューリッヒ定期出張 (1)
石鹸 (6)
生活 (28)
これはいい!! (24)
テーマソング (11)
ファッション (14)
ふと思うこと (3)
読書 (4)
クリスマスマーケット (1)
舞台鑑賞 (3)
ハンドメイド (1)
妊娠・出産 (15)
子育て (9)
買い物 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。