2012-03



声をかけてもらう


私はMami-Treffというママ&ベビーの会合に参加しています。

同じクリニックで出産したママたちの集まりでベビーたちも最高で1か月違い。
しかも全員男の子です。

1~2か月に1回、8~10人のママ&ベビーが集まります。
ちなみに外国人は私だけで周りはみなスイス人です。

その中でも4人のママとはMami-Treffとは別に会っています。
散歩に行ったりお宅に呼ばれたり。

スイス人が数人集まればすべてはスイスドイツ語。
あれだけ居場所のなさを感じたスイスドイツ語ワールドも今じゃ心地よくさえ感じるから不思議ですね。

スイス人ママたちってやっぱり情報量が半端なくて、それ!それが知りたかった!!と思うことが多くてすごく助けられてます。



あ、じゃあmollieも誘おう


って思ってもらえるのもすごくうれしい。

声をかけてもらえるということは嫌われてはいないということだと勝手に理解してるんです。
ドイツ語も微妙でスイスドイツ語も適当な理解力。
たいした情報も持ってないし息子は現在人見知り絶頂期。
そんな私たちにも声かけてくれるってやっぱりありがたい。

スイス人ママたち、ボスキャラな方も多いですがでもみんなすごく優しいです。
スイス人だろうと日本人だろうとママの悩みは同じなんだなぁって当たり前のことに気づいてすごく嬉しかった。


ドイツ語やスイスドイツ語で苦しんだ日々があってよかったと思います。
あそこで苦しんでなけれはこうやってスイス人ママたちとおしゃべりできなかったもの。


一人だけ外国人っていうのも結構いいもんです。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

mollieのつぶやき

プロフィール

mollie.ch

Author:mollie.ch
東スイスのSt.Gallenにてスイス生活7年目。自宅ネイルサロンをしつつ手作り石鹸を販売しつつの毎日。夢はハイキングガイドになること、趣味はクロスステッチ。2010年5月に出産予定。

カテゴリ

未分類 (25)
スイスでコスメ (21)
ミネラルメイク (2)
ケミカルコスメ (18)
ハイキング/ トレッキング (11)
アウトドアウェア / 山スカート (2)
アウトドアギア (2)
旅行 / 観光 (4)
ネイル (13)
ネイルフォト (6)
チューリッヒ定期出張 (1)
石鹸 (6)
生活 (28)
これはいい!! (24)
テーマソング (11)
ファッション (14)
ふと思うこと (3)
読書 (4)
クリスマスマーケット (1)
舞台鑑賞 (3)
ハンドメイド (1)
妊娠・出産 (15)
子育て (9)
買い物 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

