2012-01



朝のクラシック


RaiffeisenがWegelinを買収しましたね。
いやぁびっくり!

Wegeliはスイスで一番古い銀行だったそうで。
WegeliはNothensteinと名前を変えてのスタート。
St.GallenのWegelinの建物、とても古い建物なのですがそこの入口の上にNothensteinの文字があってその前を通るたびに何か意味があるのかな?なんて思っていました。
その名前になるとはね…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私の父は朝起きたらまず居間にあるオーディオのラジオをつける人でした。
私が起きるとすでにラジオが流れていて朝食をとる時間になると

「マイクラシックの時間です」

という女性パーソナリティーのおきまりのフレーズ。

曲の前には曲紹介だけではなくその曲にまつわるちょっとしたエピソード、作曲者の意図などが紹介され、へ~と思うこともあれば、そんなこと頭に耳に届かないくらい寝不足だったり・・・。


毎朝流れるクラシック。
それは生活の一部になりそこにあることがあたり前になっていました。



11月に息子と里帰りした際、朝の居間には同じようにラジオからクラシックが流れていました。
同じようにラジオをつける父がいました。

でもそこに

「マイクラシックの時間です」

というあの声がなくて・・・。



父に聞くとどうやら終了したのだそうです。



ああ、時は流れているのだな、と感じたのと同時に当たり前にあったものがなくなってしまうことのさみしさというのはなんともなぁと思ったり。




スイスで私は父と同じように毎朝起きてすぐ居間にあるオーディオでラジオをつけます。
クラシックが流れ、そこにパーソナリティーの声があります。
柔らかくて甘い男性パーソナリティーの声も気に入っています。



私はここスイスで毎日の当たり前なひとつひとつを探しているのかな。






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

mollieのつぶやき

プロフィール

mollie.ch

Author:mollie.ch
東スイスのSt.Gallenにてスイス生活7年目。自宅ネイルサロンをしつつ手作り石鹸を販売しつつの毎日。夢はハイキングガイドになること、趣味はクロスステッチ。2010年5月に出産予定。

カテゴリ

未分類 (25)
スイスでコスメ (21)
ミネラルメイク (2)
ケミカルコスメ (18)
ハイキング/ トレッキング (11)
アウトドアウェア / 山スカート (2)
アウトドアギア (2)
旅行 / 観光 (4)
ネイル (13)
ネイルフォト (6)
チューリッヒ定期出張 (1)
石鹸 (6)
生活 (28)
これはいい!! (24)
テーマソング (11)
ファッション (14)
ふと思うこと (3)
読書 (4)
クリスマスマーケット (1)
舞台鑑賞 (3)
ハンドメイド (1)
妊娠・出産 (15)
子育て (9)
買い物 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

