2017-07



馬油石鹸とベビーソープ

毎年クリスマスマーケットに出店する際にのみ作る、馬油を使った石鹸。

馬油が決して安価ではないのでこういうイベントの時にしか作らないのですが、馬油を持ち込みいただいてのブロックオーダーでのみお作りしています。


  pferdeoel

オーダーいただいた馬油石鹸。
馬油も2瓶お持ちいただき、たっぷりてんこ盛りでお作りしました。

昨年のクリスマスマーケットの際に作ったものと同じ黒とピンクのマーブルをご希望でしたので、できあがりはこんな感じに。

こんな芸術的なマーブル、そうめったにできなません。
ちょっと感動すらした出来上がりで。

相当かっこよくできあがりました。

個人的には大満足のマーブル模様ですが、気に入っていただけるかどうか・・・。



  babysoap

そしてこちらはベビーソープ。

我が子のために大量に作り、まだ作り続けています。
妊娠してから精油によってはお腹が張ってしまうので無香料のベビーソープを自分用にも使っています。

やっと自分のため、我が子のためにベビーソープが作れる日がやってきたこと、それがとても嬉しいのです。


いや、ほんと幸せすぎる~。






クリスマスマーケット 2010

4度目のクリスマスマーケットが終了しました。

今回は石鹸がほとんど作れず、ありえなくらい少ない石鹸での出店でしたので宣伝もひかえさせていただきました。遠方からお越しいただいて、え?石鹸これだけ??というのはあまりにも申し訳ないと思ったので。

ですが、毎年12月の第一金~日曜日と覚えていてくださっていた方がお越しくださり、それには大変驚き、また感動しました。寒い中足をお運びいただきありがとうございました。


  xmasmarket2010

  xmasmarket2010-1

少ない中でも今年一押しだったのがこちらの馬油石鹸。
去年も作りましたが、今年は馬油の量を倍以上入れています。
馬油の石鹸は馬油持込みの場合のみブロックオーダーを承っている石鹸で、通常は販売していません。
クリスマスマーケットの時にだけ作る石鹸です。


  xmasmarket2010wrapping

そして今年はラッピングも簡易包装に。

実は以前に過剰包装というご指摘を受けたことがあり、ナチュラルな石鹸といいつつ、包装がそれを連想させないというのはいかがなものかと自分の中でも格闘があったのです。

ただ、やはりプレゼントとしてご購入くださる方も多いので購入いただいた時点でプレゼントとしてご利用いただけるラッピングであることも重要なのではないかと思い簡易包装に踏み切れずにいました。

今年は4年目の参加ということもあり、また石鹸の数も少なかったので思い切って簡易包装という選択をすることにしました。

裏面に使用した油等の記載ができなかったので、冊子を別に用意してお渡しすることに。

小さい石鹸と馬油の石鹸はサイズの関係でラッピングをしましたが、それでも必要最低限にとどめたつもりです。


  xmas11  xmas12  xmas13  

  xmas14  xmas15  xmas16

その他の石鹸たち。



  xmas-deko

今年は参加した4回の中で一番売れない年でした(泣)。
あれ?なんか私間違ったことしたのかしら??と思うくらいで。

でも他の出展者も皆口を揃えて今年は売れないと言っていたので少しほっとしたのですが…。


まあでもそんな年もあり、ということで。


マーケットで販売した石鹸をご希望でしたら詳細をPDFファイルにてお送りいたしますのでメールにてご一報くださいませ。



緑茶よもぎ、そしてゴートミルクの石鹸


  ryokucha-yomogi

里帰りの際のお土産にと石鹸をご注文いただきました。

緑茶を漬け込んだオリーブ油を使用し、よもぎとゴートミルクを加えた石鹸です。
時間と手間をかけただけあってなかなかいい石鹸に仕上がりました。

ゴートミルクのみならず牛乳入りの石鹸は柔らかくクリーミーな泡立ちになるので私はとても気に入ってよく使用しています。

緑茶を漬け込んだオリーブ油使用の石鹸は大変人気で何度もブロックオーダーをいただくほどなのです。

この石鹸以外にも緑茶の石鹸を3ブロックほどご注文いただいています。
ゆっくり乾燥してからお届けできたらと思っていますのでご注文くださった皆様、もう少しお待ちくださいね。


さて、クリスマスマーケットに出す石鹸ですが、今年も馬油入りの石鹸を作りました。
昨年よりも馬油の量を倍以上増やしていますので期待できる石鹸になることと思います。
また、椿油使用の石鹸もできあがりました。
椿油と馬油の石鹸はクリスマスマーケット以外には作りませんのでぜひお試しください♪



冬に向けて


秋など存在しない国、スイス。
あっという間に雪が降り気温も氷点下。

そんな冬がもうそこまで来ていると感じずにはいられないこの気温。

そしてこの時期、私は毎年苦しめられるのです。

恒例になっているクリスマスマーケット。
毎年作る石鹸のアイディアに本当に苦しめられる…。

これを作る!と決まってしまえばラクなのですが、そこまでいくのに頭をひねり想像力を働かせ、レシピを改良したり前年の反省もふまえて今年はどうしようと悩むのです。

発想の転換がうまくできるときもあれば、前年に毛が生えた程度しか変化していないこともあるわけで、考えるだけで正直気が重い・・・。


でもね、今年も参加します。
私がスイスに来て唯一やりつづけていることでこれをやめてしまったら私には何も残らない気がするのです。

毎年遠くから足を運んでくださるお客様、今年もそろそろマーケットの準備をはじめる頃よね、なんて忘れないでいてくれるお友達、売り上げをあげることも忘れてはいけないけれど、こうやって覚えていてもらえることがやはり宝だと思うのです。

ということで今年も12月のマーケットに向けて苦しみます。



出産のお祝い


  babysoap

出産のお祝いにとご注文いただいたり、赤ちゃんが生まれたのでとご注文いただいりのベビーソープ。

私のまわりでも出産された方が2人ほどいらっしゃるので作りました。
おひとりは初産、もう一人は3人目。
お二人ともベビーソープが欲しいと言ってくださって、ありがたい限りです。




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

mollieのつぶやき

プロフィール

mollie.ch

Author:mollie.ch
東スイスのSt.Gallenにてスイス生活7年目。自宅ネイルサロンをしつつ手作り石鹸を販売しつつの毎日。夢はハイキングガイドになること、趣味はクロスステッチ。2010年5月に出産予定。

カテゴリ

未分類 (25)
スイスでコスメ (21)
ミネラルメイク (2)
ケミカルコスメ (18)
ハイキング/ トレッキング (11)
アウトドアウェア / 山スカート (2)
アウトドアギア (2)
旅行 / 観光 (4)
ネイル (13)
ネイルフォト (6)
チューリッヒ定期出張 (1)
石鹸 (6)
生活 (28)
これはいい!! (24)
テーマソング (11)
ファッション (14)
ふと思うこと (3)
読書 (4)
クリスマスマーケット (1)
舞台鑑賞 (3)
ハンドメイド (1)
妊娠・出産 (15)
子育て (9)
買い物 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

