2017-07



ネイル+ネイルサロン


どう書いていいのかわからず、延ばし延ばしにしてしまっていました。
日々の忙しさにそのことすら忘れたような気にもなりましたが、やはり心の奥にずっと残っていて…。


自宅サロン、出産のために4か月のお休みをいただくことをご連絡させていただきました。
そして現在その倍の長さの8か月が過ぎてしまいました。
ネイルのこと、自宅サロンのこと、その今後をここにきちんと書かないといけないと思いつつ言葉がうまくみつかりませんでした。


出産後、ノイローゼになるのではないかとすら思うほど息子との毎日は大変で、やっとそこから脱したと思っても抱っこ抱っこの毎日。頭と体をフル活動させる育児、新しいことの連続。
でもその毎日の中にキラキラ輝くたくさんのものがあると知り、息子の母というこれ以上ない特権をあたえられたことを喜ばずにはいられない日々。


私は今後、ネイルに職業・仕事として関わることはないと思います。
走れるだけ走ったので、すがすがしく気持のいい終わりを迎えることができたと思います。
ゴールに目標地点にたっすることができたのかどうか、それはよくわからないのですが、ひとつひとつの道のりを悩み、泣き、楽しみながら進めたとは思うのです。

やりたいと思うことにはすべて挑戦しました。
やれることは全部やりました。

やり残したことや後悔、そんなものは一切ありません。



私は春に引っ越します。
引っ越す場所にネイル部屋はありません。

私は今いるこの場所でいくつかのドアを閉じ、新しい場所でまた新しいドアを開けてみたいと思っています。



「ねえ、夏だしちょっとペディキュアしてくれたりしない?」

「いいよ~」



私のこれからのネイルはこんな感じです。






自宅サロンにいらして下さった皆様、ありがとうございました。



冬ネイル

12月に突入ですね。
今年も残り少ないなんて信じられません。
早い、早すぎる・・・。

そして辺りは一面雪景色。
雪が降るのを見て、おお!これで去年購入したお気に入りのスノーブーツが履ける~♪とやたらと嬉しかった私です。

でもね、春夏のトレッキングの成果もあって、私、ふくらはぎに結構筋肉がついてしまったのです。
未だかつてこんな筋肉がついたことがないので戸惑いも多かったのですが、あれだけトレッキングすれば筋肉もつくだろうと納得もしたり。

そしたらね、去年のスノーブーツ、ふくらはぎあたりがピッタリなのですよ。
去年はもっと余裕があったはずなのに!!!

切ない。
非常に切ない・・・。



  fuyunail

さて本日は冬ネイルの画像を。

シルバーのラメグラデーションに雪の結晶というデザイン。
よくあるデザインで恐縮です・・・。

とてもシンプルで簡単なデザインですが、これがどえらくかわいいのです。

カルジェルで仕上げていますが、普通のポリッシュ(マニキュア)でも簡単にできるのでクリスマスや冬のイベントの際は挑戦されてみてはいかがでしょう?

ポリッシュでラメグラデーションをする際は、ラメの大きさの違うものを2~3種類用意してつくっていきます。
一番先端はラメが大きいもの、最初に使用するのはラメがなるべく細かいもの、この2つのラメの大きさに差がありすぎる場合はその中間のものがあるといいですね。ラメパウダーでも作れますが、ポリッシュのほうが簡単かなと思います。

ジェルの場合、ラメグラデーションのみをネイルサロンで仕上てもらい、あとはこういった雪の結晶のネイルシールをご自分で貼ってアレンジするのもおすすめです。飽きたらシールをとればよく、ラメグラデーションだけが残るのでネイルシールでいろいろ遊ぶのも楽しいですよね。

ただ、ジェルに埋め込むと取れませんので便利は便利です。


このデザイン、今の時期のペディキュアにもいいと思います。
ただ、ペディキュアの場合は雪の結晶を手書きするほうがインパクトがあっていいかなと。


私も12月はイベントが目白押しなのでネイルをどうするか、あれこれ考えるのがやっぱり楽しいです。



マニキュア???


ネイル


というのは


ゴテゴテしたアートを爪にすること


と思っておられる方も少なくありません。



ネイル=ゴテゴテアートと考えておられるなら、主婦業の妨げになる、子育ての妨げになるとお考えになられる方がいらしたとしても不思議ではないですよね。



  gel-pink

この写真↑

爪に少しピンクかかったマニキュアを塗りました。


と言っても疑う人は少ないのでは?



でもこれも私が使用しているソークオフジェルというジェルを使った技術で仕上げていまして、ネイルと一般に呼ばれている技術の範疇です。

見た目も素人の方にはマニキュアがジェルか違いがわからないくらい自然です。
(ネイリストさんにはすぐわかりますが・・・)


私が使用するソークオフジェルは(すべてのソークオフジェルがそうなわけではありませんが)、落ちないマニキュアとも呼ばれていて、マニキュアのように自然に仕上がり圧迫感や何かをつけているという感じも少なく、そして個人差はありますが3~4週間持つというのが特徴です。

マニキュアを爪に塗った後、皆さんはどれくらい持ちますか?
全くの無傷で3週間持つという方は少ないのではないでしょうか?


主婦業や子育てでお時間のない方の中には、剥げるごとにマニキュアを塗りなおす時間と労力、それを楽しいと思われる方ばかりではないと思います。時間のない方にこそこういった技術をご利用いただき時間を短縮し、かつ少しだけのオシャレを楽しんでいただきたいと思うのです。

上の写真のような出来上がりですと主婦業や子育ての妨げになると思われる方も少ないのではないかと思うのです。



こういったことも、ネイル、なのです。




追伸

ジェルを利用して根元から色を重ねる場合、爪が伸びてくるとその境目が目立つというのがマイナスポイントとして挙げられます。ですが上の写真のような色であればそれが気になるほど目立ちませんので主婦としてお忙しい方、子育てでお忙しい方にはよくおすすめしている色です。

ほんのり桜色の爪。
シンプルですが私はちょっとした大人の色気を感じるのです。



ピンクの逆フレンチ


随分久しぶりですがネイルの写真です。


  gzakufrench

ピンクの逆フレンチ+ホログラム+白バラ

残念なことに実際の色と随分違う写真となってしまいました・・・。
実際はもっと明るいサーモンピンクです。
この写真だとえらくベージュにうつってしまっていますよね。

これはカルジェルを使用してつくったデザインです。

逆フレンチをつくり、フレンチのラインにそってオーロラのホログラムを並べました。
そして薬指にだけ白バラを敷き詰めて描いています。

個人的に逆フレンチの場合は少しマットな色を選ばれると綺麗に仕上がるように思います。
透ける色ですとぼやけてしまってしまりのない逆フレンチになる気がするのです。
白いバラを敷き詰めて描くことでエレガントに仕上がりますよね。

ブライダルの場合はもう少しやわらかいピンクかベージュよりのピンクで逆フレンチにするといいと思います。

そしてこのデザインにはペディキュアにもぴったりなはず!
ペディキュアの場合は親指に白バラを敷き詰めて描くといいと思います。
白バラを描くことで色が緩和されますので黒や赤、オレンジなどビビットをもってくるのがおすすめです。
思ったよりもずっとエレガントに仕上がるのがこのデザインのいいところ。

かっこよくしたいのであればパール入りのシルバーに黒バラというのもおすすめです。
その場合はホログラムも黒を合わせるといいかもしれません。


ぜひお試しを!


2010年10月~12月のチューリッヒ定期出張


このブログで定期出張のお知らせをするのをすっかり忘れておりました。

今年12月までの定期出張予定日は以下の通りです。


10月13日(水)  空きなし
10月27日(水)
11月10日(水)
11月24日(水)
12月8日(水)
12月22日(水)



12月の施術は大変込み合いますのでお早目のご予約をお願いいたします。


また、チューリッヒの定期出張ではジェル施術のみ承っております。
アクリル、ハードジェル、マニキュア、カルジェルではないポリッシュでのペディキュアは施術しておりませんのでご了承くださいませ。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

mollieのつぶやき

プロフィール

mollie.ch

Author:mollie.ch
東スイスのSt.Gallenにてスイス生活7年目。自宅ネイルサロンをしつつ手作り石鹸を販売しつつの毎日。夢はハイキングガイドになること、趣味はクロスステッチ。2010年5月に出産予定。

カテゴリ

未分類 (25)
スイスでコスメ (21)
ミネラルメイク (2)
ケミカルコスメ (18)
ハイキング/ トレッキング (11)
アウトドアウェア / 山スカート (2)
アウトドアギア (2)
旅行 / 観光 (4)
ネイル (13)
ネイルフォト (6)
チューリッヒ定期出張 (1)
石鹸 (6)
生活 (28)
これはいい!! (24)
テーマソング (11)
ファッション (14)
ふと思うこと (3)
読書 (4)
クリスマスマーケット (1)
舞台鑑賞 (3)
ハンドメイド (1)
妊娠・出産 (15)
子育て (9)
買い物 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

