2017-09



ガソリンスタンドで朝日新聞

先日、ドイツのオーバーアマガウというところへ10年に一度のキリスト受難劇を見に行った帰り、
ドイツからオーストリアへの道を選択してスイスに帰ることにしました。

高速を使うのですが、高速以下地道以上の道があり、ここを走っていたときのこと。

あまりの暑さに飲み物を購入したいと思ったものの行けども行けどもガソリンスタンドがないド田舎。

や~っと見つけたガソリンスタンドに、なんと、日本語の朝日新聞が売っていました。
すごく古いものかと思いきや、前日の新聞。



嬉しくなって購入したのですがどうしてこんなド田舎に日本語の新聞が??と驚いたのです。

大きな街のガソリンスタンドに日本語の新聞が売られていることはありますが、まさかこんな田舎で売っているとは思わず。



新聞に気になる記事がいくつかありましてそのひとつが日本語の電子書籍配信について。

記事はこちら↓
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY201007080612.html

消してしまった以前のブログに電子ブックリーダー(電子書籍端末)の購入を考えている、なんてことを書いたことがあるのです。スイスにも本屋で販売があるのですが英語やドイツ語での電子書籍は読めてもやはり読みたいのは日本語。購入したいと思ったのは去年の冬なのですが、日本語の電子書籍販売というのがなく日本語が表示されないものだったりすることもあり、そこがネックだったのです。

日本語の電子書籍配信が来年からスタートするのだそうでとても楽しみです。

どのようなシステムで販売になるのかわかりませんが、海外からもクレジットカードで簡単に購入できれば海外在住としてはこれほどありがたいことはないわけで。
しかも電子書籍は紙の書籍より安くなるとのこと。

すばらしい!

期待大でございます。







St.Gallenの催しいろいろ

22日の火曜日、St.GallenはNew Orleansです。
これ、ジャズフェスティバルでして街のあちこちにステージができジャズが演奏されます。
屋台もいろいろ出るので演奏を聴きながらの食事もできます。

天気がよくなるのであれば仕事が終わり次第行ってみようと思っています。


そして今週金曜日から、St.GallenのOpen Airがスタート。

Open Airというのは野外ロックフェスティバルでして、意外と大規模なのです。
きっと金曜日はバックパックの若者がSt.Gallen駅にあふれかえることでしょう。
テント持参の人も大勢です

先週末にアウトドアショップに買物にいったらトレッキングシューズを購入する人が結構たくさんいて、あ~山歩きの季節だものね~って思ったんですが、多分Open Air用に必要という方も多かったのかも。
あと長靴買っている人も多かったです。


今年のラインナップ、知らないアーティストばかりで…。


最近St.GallenのOpen Airには大物が来ないのですよね。

以前はREMとか来たのに~。


私はOpen Airには参加せず、週末はベルナーオーバーランドへ山歩きに行きます。
ベルナーオーバーランド、天気さえよければ最高なのですが、どうなることやら…。





旅をしたい

ずっと読んでいるブログがある。

バックパッカーで世界を旅する日本人女性のブログ。

私もバックパッカーで旅するのが好き。
インドに行った時は雨季でしかも貧乏旅行であらゆる経験をしたものだ。
インド人の有り余るくらいのエネルギー、そして”生きる”という言葉の意味が私とは決定的に違うということを感じ自分がとても小さく思えたりもした。


彼女のブログはどこをどう旅したか、どうすれば旅しやすいかというようなHow Toが書かれているのではなく、その国その土地で彼女が感じたことが文章になっている。

旅をしていない私にはHow toよりも彼女が感じたひとつひとつを読むことのほうがおもしろい。


彼女の文章はとてもあたたかくて、優しい。
性善説ありき、そんな文章だ。




ある日の記事がとても印象的だった。


そこには

また明日、と言えることのすばらしさが書かれていた。

また明日ね、と言えるのは明日確実に会えることがわかっているから言える言葉。
明日同じ人に同じところで会える、それは幸せなことだ。

と。


この記事を読んで、私がまた明日ね、と言える人の顔が浮かぶ。

”明日”と限定されなくても、また来週、また次の水曜日にね、また来月ね、とまた会うことができる人が私には何人もいる。


また明日

と言える人がいることは実はとてつもなく幸せなことで、関係の中に生きている証拠。


一人ぼっちと感じたり、妙に寂しくなって自分が関係の中に生きていない気がしたりすることがあるが、そうじゃないんだよ。


また明日

そう言うたびに、そう言えることが嬉しくなった。





彼女のブログを読んでいると旅をしたくなる。
今の私に足りないのはあの時のインドで出会った有り余るくらいのエネルギーのような気がしてしかたがない。


でも、もしかすると私はまだ、ここではないどこか、を探しているのかもしれない。





4月のノイシュバンシュタイン城

学生時代にドイツ旅行をした際にも訪れたことがあるノイシュバンシュタイン城。
ジグソーパズルでおなじみの白鳥の城。

イースターの休暇に再び訪れました。
このお城のあるフュッセン(Fuessen)までは我が家から車で2時間。
高速をず~っと走るのであっという間に着きました。

 neuschwanstein

マリエンブリュッケから撮ったノイシュバンシュタイン城。

これが4月に撮った写真だって信じてもらえるでしょうか?


吹雪きすぎ!!

寒すぎ!!


ほんとすごかったです。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

mollieのつぶやき

プロフィール

mollie.ch

Author:mollie.ch
東スイスのSt.Gallenにてスイス生活7年目。自宅ネイルサロンをしつつ手作り石鹸を販売しつつの毎日。夢はハイキングガイドになること、趣味はクロスステッチ。2010年5月に出産予定。

カテゴリ

未分類 (25)
スイスでコスメ (21)
ミネラルメイク (2)
ケミカルコスメ (18)
ハイキング/ トレッキング (11)
アウトドアウェア / 山スカート (2)
アウトドアギア (2)
旅行 / 観光 (4)
ネイル (13)
ネイルフォト (6)
チューリッヒ定期出張 (1)
石鹸 (6)
生活 (28)
これはいい!! (24)
テーマソング (11)
ファッション (14)
ふと思うこと (3)
読書 (4)
クリスマスマーケット (1)
舞台鑑賞 (3)
ハンドメイド (1)
妊娠・出産 (15)
子育て (9)
買い物 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

