2017-06



スイスを歩く

雪もとけて暖かい週末でしたね。
日が少し長くなったのでは?なんて錯覚すらしてしまうほど。
が、今週はどんどん寒くなるのだとか・・・。


週末、お天気がよかったので夫と歩きに行きました。

昨シーズンはかなり真剣にトレッキングをしていた私。
山スカートと出会ってテンションもあがりまくり、歩きながら写真を撮るのが楽しくてたまらなくて毎週末どこかへ行っていたくらいです。

昨シーズンからSt.Gallen州の隣にあるThurgau州が設けているThurgauer Rundwanderwegというのを歩いています。
Thurgau州に設置されたハイキングコースでThurgau(トゥルガウ)州を歩いて巡るコースなのです。
203.1kmを45時間20分かけて歩きます。もちろんのこと各ルートは1時間半~2時間半程度。どこからスタートしてもいいですし、どこで区切ってもかまいません。
多少のアップダウンはありますがほぼ低地を歩くコースなので天候が多少悪くても歩くことができること、無理なく歩けることもあって楽しく歩いていました。

このコースで悪天候でのウェアやギアの確認などもしていて、このコースで試してから目的のトレッキングコースを歩く、なんてこともしていました。

標高が低いので大感動するような絶景には出会いませんが、土地勘が養われることと低地なのでラクに歩けるのが魅力です。標高が高いところでは出会わないいろいろに出会うこともあるし、無理なく歩けるので夫とたくさん話ができてそれが楽しくて楽しくて。

ただ、シーズン中はどうしても絶景を求めてあちらこちらに行ってしまい、このThurgauer Rundwanderwegを歩ききることができませんでした。

でも、それでよかったと思うのです。

寒くなってからもお天気のいい日に歩くことができ、妊娠してからも無理なく歩けるので楽しめているから。


thurgauer


春夏の空のように真っ青ではないけれど、綺麗な空が広がっていました。

今度はベビーカーで息子と夫と3人で歩きたい。

田舎の景色はそんなことを思わせてくれる暖かさがあるように思います。






Thurgauer Rundwanderwegについては私のトレッキングブログにて。

スイスを歩く
http://arukuschweiz.blog130.fc2.com/





にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村



週末トレッキング

  säntis

  säntis1

いつぞやの週末のトレッキング。
東スイス最高峰のセンティスへ、今シーズン2度目の挑戦。


山歩きしながら写真を撮る、それが楽しくて楽しくてたまらない私。
スイスに来てからこんなに楽しいと思えたこと、初めてなんじゃないだろうか。

週末が待ち遠しくてたまらない。
歩いた後の達成感と爽快感。
心にたまっていたものが全て外に出て、心が澄んだ空気と新しい風に満ちる。

数枚いい写真が撮れていると最高に幸せ。


スイスという国に住めていることを心底贅沢だと思う。


こんなに楽しくていいのかな。


スイス山女子部 1泊2日のトレッキング旅行

勝手に創部のスイス山女子部。
スイスの山をガッツリ歩き、そこで出会うすばらしい景色を一眼レフで写真におさめる、というのが主な活動内容です。

部員は私を含め現在たったの2人(笑)。

8月のとある週末、部員2人で1泊2日のトレッキング旅行へ行ってきました。
スイス山女子部初めての遠征でございました。

そもそも、同性と旅行するのはいつぶりか?と思うくらい久しぶりで(笑)。

涙を流して笑い転げること数えきれずの楽しくて楽しくてあっという間の2日間でした。


部員はとても写真が上手でして一眼レフに関するあれやこれやを教えてもらいました。
目からウロコなアドバイスもてんこ盛り。
こんな風に撮りたい!がその場で実行できるのです。
なんて贅沢な!そしてなんてありがたい!


  montbell-t1

  montbell-t2

  montbell-t3

  montbell-t4

  montbell-t5

  montbell-t10

  montbell-t6



mfirst

first1

こ2枚は部員が撮ってくれた写真。
雄大な景色の中に私がうつっていますでしょ?

この色とシャープさ、これがね撮れるようでなかなか撮れないのですよ!

ちなみに2本あるトレッキングポール、私は1本しか使いません。
2本使うと写真が撮りづらいのです。
なので1本使用、もう1本はザックに固定しています。



スイス在住6年、こんなに楽しかったのはスイスに来て初めてかもしれません。

言葉にすると簡単なのですが、なんだかね、私、幸せなのです。



スイス山女子部

 alpstein

ステキ日本人女子とトレッキングに。
スイス山女子部と命名。

1700Mへ上って下りてとここまでですでに4時間ほど歩きました。
ここからまた2時間ほど歩くことに。


めちゃくちゃ楽しかったです。


スイス山女子部、泊まりのトレッキング旅行も計画中。



一歩一歩

 
 saentis

ある週の終わりにとてもショックなことがあり、久しぶりに大泣きしたのです。

激しく泣いたら、たまらなく山へ行きたくなりました。


東スイスで一番高い山、センティスへ。
標高800Mから2503Mまでを5時間ほどかけて歩く道のりです。


 saentis1

標高2503Mに到着したのですが、この写真のとおり何も見えませんでした。

見えるであろう絶景がそこにはありませんでした。



こんなに登っても見えないのか・・・



そう思ったらなぜだかとてもラクになりました。
そしてどうしてかな、心がすっきりしたのです。


山に答え探しに行ったのでも、何かを求めたのでもなく、ただ登りたかった。

それだけです。




どんなに歩いても進んでも何も見えないことはあるのですよね。

でも歩いてきた道は振り返ればちゃんとそこにあって、それは私の一歩一歩なのです。




この日、ここで飲んだ紅茶、なんてことないティーバックの紅茶だったのですが
信じられないくらいおいしかった。



いつかに続く、見たい景色に続く一歩がまた出せそうです。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

mollieのつぶやき

プロフィール

mollie.ch

Author:mollie.ch
東スイスのSt.Gallenにてスイス生活7年目。自宅ネイルサロンをしつつ手作り石鹸を販売しつつの毎日。夢はハイキングガイドになること、趣味はクロスステッチ。2010年5月に出産予定。

カテゴリ

未分類 (25)
スイスでコスメ (21)
ミネラルメイク (2)
ケミカルコスメ (18)
ハイキング/ トレッキング (11)
アウトドアウェア / 山スカート (2)
アウトドアギア (2)
旅行 / 観光 (4)
ネイル (13)
ネイルフォト (6)
チューリッヒ定期出張 (1)
石鹸 (6)
生活 (28)
これはいい!! (24)
テーマソング (11)
ファッション (14)
ふと思うこと (3)
読書 (4)
クリスマスマーケット (1)
舞台鑑賞 (3)
ハンドメイド (1)
妊娠・出産 (15)
子育て (9)
買い物 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

