2017-09



7か月を過ぎて

息子、7か月をすぎました。
そして私の混合育児が終了しました。

最初は辛かった混合でしたが、ふと

ああ、私は母乳の良さ、ミルクの良さのどちらも味わうことができてるんだ

と思ったのです。

そうしたら、やたらと楽しくなってきて、生後32週まで続けることができました。
32週まで混合を続けられるほど母乳がでたんですよね。

意思が強く、好奇心旺盛、こうと決めたらそれを手に入れるまで粘る息子。
なので離乳食も一筋縄ではいかないのだろうなぁと思ったのですが、これが全然で。

とにかく何でもモリモリ食べるのです。
食べたくて仕方ないみたいで。
パパとママと一緒にテーブルで食べるのも楽しいようです。

ひゃ~、こんなにラクだとは!


まあでも相変わらず昼寝は30分で終了。
30分寝てる間にできることってものすごく限られるのですよね。
どうやら30分以上寝ると損をすると思っているのか?とにかく目がパッチリです。
あの手この手で長く寝かせる工夫をしてみましたが、撃沈(笑)。
日本から帰って来て時差ボケで昼寝を2時間してくれた時は、ああ!なんて時間の余裕がある生活なんだ!!と大感動しましたが、そんなもの長く続くわけもなく(笑)。

寝てなるものか!の好奇心旺盛さはいいけれど、体はついていかないのですよね。
なのでぐずる。

ママコールはひっきりなし。
あれをしたいのに思うように動けない、このおもちゃで遊びたいのに取れない!くそ!ママ~!です。
彼ができること以上のことに挑戦するわけでもちろん体の動きがついてかない。
なので私を呼ぶようで。

さらに17時半から抱っこの男。
俺は17時半になったら抱っこがいいんだ~!
で、抱っこ以外はうけつけない(笑)
が、そこがかわいくもある(笑)

そんなこんなで食事は段階ごとに振り分けて作るようになりました。
野菜を切る、ママコール、次の野菜を切る、ママコールってな具合で。
料理のみならずすべての家事がそんな具合で。

以前はそんな毎日にクタクタだったのですが、不思議なものですね。
なんだかそれが普通になってきたら意外とやっていけるものです。


そんな息子がかわいくてかわいくてたまりません。



今、欲しいもの。

自動で動く掃除機(円盤みたいな形のやつ)と、耳につけられる電話。


お使いの方、感想聞かせてください。
おすすめのメーカーがあったらぜひぜひコメントを!



近状報告


皆さまお久ぶりです。
お元気でお過ごしですか?

私の毎日はあっという間に過ぎています。
一日24時間じゃまったく時間が足りません。

でもね、ブログを更新しない間にいろんなことがありました。


■抱っこでネンネ卒業!
抱いていないと寝ない、という修行なような毎日だったのですが、ベッドで寝てくれるようになったのです!!
初めてベッドで寝てくれた時には感動して泣いてしまいましたよ(笑)。
ああ、こうやってできなかったことがだんだんとできるようになるんだなぁと思うとどこか誇らしく、でもまたどこか切なくもあったりで。

学んだのは、「今日できないからといって明日もできないわけじゃない」ということ。
赤ちゃんの成長は驚くほと早く眼をみはるものがあります。
だから今日できなくても明日にはすっとできるようになっていることがあるんですよね。
だから希望がいつもそこにあるわけで、それが授かるということなのかなと思ったりしているのです。

■ベビーカー適応化
まったく受けつけなかったベビーカー。でも毎日徒歩5分以内の駅までベビーカーで往復する、を続けたところ、10分、20分、30分と乗ってくれるようになり、今では1時間乗ってくれるようになりました。
ああ!大成長!
なので毎日ベビーキャリアで散歩していたのですが、ベビーカーでお散歩できるようになりすごくラクになりました。

■早寝早起き
19時には寝てくれて夜中の授乳も1回だけ。
なので19時以降、夫婦の時間を持つことができるようになったのです。
19時に寝るので朝はすごく早起きなのですがもともと私は5時起きの習慣なので早起きは特に苦痛じゃないのです。

■髪の毛
ええ、私の髪の毛、ホラー映画のごとく抜けます・・・。
子育ての先輩方から聞いてはいたものの、実際目にすると自分でどんびきしますね。
抜けるようになってから髪の毛がものすごく乾燥するようになってヴェレダのヘアオイル万歳!状態です。
でも肌はね全然乾燥しないのですよ。これが不思議。

■Mami Treff
ママ会合というのでしょうかね?
同じ時期にクリニックで出産したママたちと集まっておしゃべりするという集まりに参加してます。
皆スイス人ママで外国人は私一人なのですが、みんなすごく優しくて感動!
うちの息子と同じ日に同じく帝王切開で出産したママもいて毎回この集まりが楽しみでしかたありません。
同じ村に住むママとも知り合って一緒に散歩に行ったりもしています。
スイス人女性、みなすごく優しいんですよ。
知らなかったなぁ、こんなに優しいなんて(笑)

■ベビーラッシュ?
夫の友人たちが次々にパパになってます。現在5名がパパになりまして周りが赤ちゃんだらけです。
奥さんたちも知っているので会いに行くたびにこれまた楽しくて。

■5か月にして8キロ
ええ、67センチの8キロなんですよ。
かなり大きいです(笑)
いやでも健康だしお医者さんからもほめられるしで。
抱っこは重いですけどね。

■DVD鑑賞
息子が19時に就寝した後、夫とDVD鑑賞するのが今の楽しみのひとつ。
でね、やっとクリスティーナ・アギレラのバーレスク見ました!
予想通りストーリーはよくあるパターンでなんてことなかったのですが、アギレラかわいすぎます!
衣装もかわいいしダンスのルーティーンもなかなか。
そしてやっぱり歌唱力がね。
アギレラってすごく小柄なのにあの声はどこからでてくるんだろうといつも不思議に思います。
やって見れたことに達成感感じました(笑)

■レベッカ
以前ブログに書いたのですが、ザンクトガレンのTheaterでレベッカというミュージカル公演があります。
行きたくて仕方なかったのですが出産後全く余裕のない毎日でチケットを予約することもできず、ああ、行けないな~とあきらめていたのです。
そしたらね、夫がチケットを取っていてくれました!!
うちの夫、こういうサプライズができる人じゃないのですごくうれしかったです。
しかも息子をみているから義姉と一緒に行っておいでって!
ああ、嬉しすぎる!
ということで来週末はレベッカみにいきます。
ものすごく楽しみです。


という具合です。



3針


足の甲を3針縫いました。

ガラスの破片できったのですが、血が噴水のように出まして、自分でドン引き・・・。
どれだけ出るんだ私の血??ってくらい大量で。
息子はギャン泣きで、抱っこしてあやしつつで血も止めないと~。
そんなんじゃ血も思うように止まらず・・・。

でも血が出てる時ってあまり痛くないんですよね。
痛みって後からくるんです。

事が起こった15分後に夫が帰宅。
血だらけになっている床を見て夫も仰天。

傷口がぱっくり開いていたのでこれは縫わないとということで救急へ。
3針縫いました。



3針程度で済んでよかったです。
もっと大怪我だったりしたら、息子と2人どうなってたんだろうと思うとね、ちょっと怖いです。

でもやっぱり思うのは怪我したのが私でよかった、ということ。
息子じゃなくてほんとによかった。



息子も来週で16週。
早いものですね。

首も座り、大きな声でお話できるようになりました。
ケタケタと笑うようになり見るもの見るものに興味深々。
身長体重ともに成長曲線の上のほうを維持でえらく重くなりました。

抱っこの日々は続きますが最近ふと思うのです。

私が抱っこさせてもらってるんだなって。

息子が寂しいとか不安だから抱っこ抱っこなんだと思っていたのですが、ママが寂しいでしょ、だからくっついててあげる、なんだかそんな息子の声が聞こえてくるのです。




幸せです。


時間


時間が足りません。
なんでこんなにあっという間に時間が過ぎるんでしょう・・・。

こうやって私もあっという間に歳をとるのね。



子どもと犬にやさしい

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

mollieのつぶやき

プロフィール

mollie.ch

Author:mollie.ch
東スイスのSt.Gallenにてスイス生活7年目。自宅ネイルサロンをしつつ手作り石鹸を販売しつつの毎日。夢はハイキングガイドになること、趣味はクロスステッチ。2010年5月に出産予定。

カテゴリ

未分類 (25)
スイスでコスメ (21)
ミネラルメイク (2)
ケミカルコスメ (18)
ハイキング/ トレッキング (11)
アウトドアウェア / 山スカート (2)
アウトドアギア (2)
旅行 / 観光 (4)
ネイル (13)
ネイルフォト (6)
チューリッヒ定期出張 (1)
石鹸 (6)
生活 (28)
これはいい!! (24)
テーマソング (11)
ファッション (14)
ふと思うこと (3)
読書 (4)
クリスマスマーケット (1)
舞台鑑賞 (3)
ハンドメイド (1)
妊娠・出産 (15)
子育て (9)
買い物 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

