2017-06



母と歌

一日が24時間であることをとてつもなく長く感じたりもするし、あっという間だと感じたりも。
一日の中で良き母になれない時間もあって、子育てというのは問いかけられる日々なのかもしれないと思ったり。

私ね、抱き続ける日々を選びました。
抱かないでいることができない弱さがそうさせているのかもしれません。
でもね、抱いて欲しいと手を伸ばす息子に唯一私が答えてあげられるのが抱くことなのです。
母乳も満足に飲ませてあげられないし、泣くという彼の主張意思やにまだしっかりと応えてあげられません。
だからせめてしっかり抱きしめたいのです。


先週から日本の母がきてくれています。

『この子、あなたとそっくりね。あなたも泣き虫で抱いていないと寝ない子だったのよ』

そう息子を見て微笑みながら話す母に私は救われています。


母が持ってきてくれた日本の童謡のCD。
その中の一曲がとても耳に心に心地よくて息子に歌って聞かせている私に母が言いました。


『その曲ね、あなたによく歌ったのよ。歌うとにっこり笑ってくれたのよね。』



私もずっと聞いていたこの曲を、私と同じように泣き虫な息子に歌い続ける毎日です。





迷いと強さと


木々の緑と空の青さ、そして白い雲。
緑・青・白、それがスイスで一番美しいと思える3色です。

スイスのこの季節が私はとても好きです。
そしてこの季節に私は母になりました。

妊娠中に想像していたキラキラ育児計画は、育児ノイローゼまっしぐら街道へとギアチェンジ。
泣く、ぐずる、抱かれていないと寝ないの3拍子ワルツがノンストップで流れ続ける毎日。

そして母乳の出が微妙なために、母乳→ミルク→搾乳のリズム。
搾乳が終わったと思ったらまた授乳時間。

温かい紅茶一杯を飲むのがこんなに難しいだなんて思いもしませんでした。

いらつきとあふれる涙。
どうして泣いているのかわからなくて、

こめんね、ママどうしたらいいかわからない

と息子に謝ることしかできない私・・・。


抱き癖をつけたらダメ


と言われても、抱かないでいるなんて私にはできないのです。


だってね、

私を選んで生まれてきてくれて、私に抱かれたいと思ってくれて、私でないとダメというなら
私は抱いて抱いて抱きしめてあげたいと思ってしまうのです。

私の人生、こんなにも誰かに必要とされたことなんてなかったもの。


苦しいとすら思うけれど、息子の笑顔を見たらね、その瞬間世界が輝いて見えます。
ああ、生まれてきてくれてありがとう。
あなたはママの大切な大切な宝で、そして希望なのよ、そう心の底から思えるのです。

小さな小さな命が私の腕の中にあることをどこか誇りに思い、そして感謝せずにはいられません。


だから明日も私はママなのです。



予定日を9日過ぎて

予定日を9日過ぎましたが、息子はまだお腹の中です。
検診でも何も問題なく私も息子も元気で健康そのもの。
羊水も問題ないし心拍(NST)も全く問題ないとのことです。

お腹の張りは感じるものの陣痛までいかず・・・。
よっぽど居心地がいいんでしょうね~。
そして私と夫の頑固さを少々受け継いでいるのかなぁとも思ったり。

俺、今日はでぇへんで。

みたいな(笑)。


さっき検診から帰ってきました。
10日を過ぎるとリスクが高くなるということで、今日15時半に入院することになりました。
名称がよくわからないのですがタンポンのようなものを入れ子宮口を柔らかくさせそれが刺激になり陣痛を誘発するという方法からスタートすることに。これで陣痛がこないようであれば水曜日以降に陣痛促進剤(陣痛誘発剤?)を使いましょうということです。

ということで順調にいくと今日か明日には息子に会えるかも??



あと10日をきりました。

ケイトさんのドレス、案外シンプルで裾も思ったほど長くなくて・・・。
でもとっても上品なドレス。

そして私は参列者のお帽子やヘッドピースにばかり目がいきました。
ビクトリア・ベッカムのヘッドピース、私は素敵だと思いました。彼女の顔のバランスにすごくあってる~。

私、こういう帽子やヘッドピースを自分で作ってみたいです。

そしてやっぱり馬車は素敵ですよね。
憧れます。
次回結婚する際はぜひウェディングドレスで馬車に乗りたいです。
あ、でももちろんのこと相手はまた夫がいいです。

うふふふふふ~。



さてさて、出産予定日まであと10日をきりました。
最近このブログをあまり更新してませんが、ほかのブログはせっせと更新していたりします。
うふふ。

いたって健康で、マタニティヨガも38週目にして終了、マタニティ鍼にも通い、こちらはあと1回の施術を残すのみ。鍼でね子宮口を柔らかくしたり赤ちゃんのポジションを整えたりできるんですよ。こちらでは結構メジャーな安産のための準備です。

会陰マッサージ、骨盤底筋トレーニングも34週目からスタート。

赤ちゃんが少しでもラクに出てこれるようにしてあげたくていろいろやってます。
そして出産時には赤ちゃんと夫と3人で力を合わせてがんばりたいです。
3人一緒だったらがんばれると思うのです。


出産予定日を間近に控え、結婚してからずっと夫と2人だけの時間を過ごしてきたこと、そのいろいろを思い出しています。

結婚して7年、何事もずっと2人でした。2人で苦しみ、2人で泣き、2人で楽しみもしました。
その2人の時間があと少しで終わってしまうのだなぁなんて思うとどこか寂しいような気もします。
まあ、妊娠したときから3人なのですけどね。

反面、充分に2人の時間を楽しんだようにも思うのです。
2人でやり残したことって考えてみるとないんですよね。
やり残したように思えて、実はあれもこれも3人でできるし3人のほうが絶対楽しいしはず!なんて思えることばかりで。

パーティーの一番の去り際は一番楽しいと思う時

なんて言います。

2人での今が一番楽しいその今、3人になることは私たち夫婦にとって最高なのかもしれません。



出産が楽しみです。



見上げると


今週木曜日に36週になります、私。

とにかく健康で毎日楽しく生活しています。
週末は泳ぎに行ってハイキングに行ってとアクティブに。


  sakura

ハイキング中、ふと見上げたら桜がハート型でした。


きっと私がとても幸せだから見つけられたのだと思います。


お腹の中にいる息子が私をこんなに満たしてくれて、そばで寄り添って支えてくれる夫がいて。

妊娠生活が終わるとこの幸せがどこかへ行ってしまいそうで少し不安です。
でもね、いつか息子に、それは彼が子供を授かる時かもしれませんが、そんな時に自分がどのようにして生まれたのかと聞かれたら、私はただただ幸せだったと伝えることができる、それがね、それだけでね、なんだかもう充分な気がしています。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

mollieのつぶやき

プロフィール

mollie.ch

Author:mollie.ch
東スイスのSt.Gallenにてスイス生活7年目。自宅ネイルサロンをしつつ手作り石鹸を販売しつつの毎日。夢はハイキングガイドになること、趣味はクロスステッチ。2010年5月に出産予定。

カテゴリ

未分類 (25)
スイスでコスメ (21)
ミネラルメイク (2)
ケミカルコスメ (18)
ハイキング/ トレッキング (11)
アウトドアウェア / 山スカート (2)
アウトドアギア (2)
旅行 / 観光 (4)
ネイル (13)
ネイルフォト (6)
チューリッヒ定期出張 (1)
石鹸 (6)
生活 (28)
これはいい!! (24)
テーマソング (11)
ファッション (14)
ふと思うこと (3)
読書 (4)
クリスマスマーケット (1)
舞台鑑賞 (3)
ハンドメイド (1)
妊娠・出産 (15)
子育て (9)
買い物 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

