2017-07



クリスマスは過ぎたけれど

あけましておめでとうございます。
皆様どのように年を越されましたでしょうか?

私は夫の友人2人(1人は結婚式でのベストマン、もう1人はお腹の子のゴットファーザー)を招いて過ごしました。スイスに来て間もない頃は夫の友人は夫の友人、結局私の友人じゃないし…なんて思ったりしていましたが7年目の今では彼らは私にとっても大切な友人であったりします。

そしてカウントダウンは夫が育った地域にある高台で。
これは毎年恒例になっていて、ザンクトガレンの街が一望できる素晴らしい場所なのです。
ここでシャンパンを開けて乾杯するのですが喉を通るシャンパンが冷たくてめちゃくちゃおいしくて。
私はアルコールフリーのものでしたがそれでもおいしかったです。

クリスマスも年末年始もすごく楽しくて幸せな時間を過ごしました。
こんな日が来るなんてね~。

苦しくて辛くて泣いてたのに、今は幸せすぎて涙がでるのです。


今年は私にとって大きな一年になりそうです。
皆様にとっても大事な一年になりますように。







私が子供の頃から親しんできたアドベントカレンダーがあります。


  adventkalender4

↑これなのですが、これは私が生まれた年のクリスマスに叔母が手作りしプレゼントしてくれたものです。
33年前に作られたものなんですよね。
大切に使ってきたものなので少々の汚れはあるもののどこも悪くなっていません。



妊娠して初めてつわりというものを経験しました。
ずっと車酔いしている状態で、肉や油の匂いを受け付けなくなりました。
やたらとオレンジジュースが飲みたくなって、オレンジジュースが心の友でした。


不思議とネイルの施術中はまったくつわりを感じず、緊張感があるからなのか、「仕事」と割り切れると違うのかわかりませんが施術中の2時間ほどは全く身持ち悪くなかったのです。

が、お客様が帰られて次のお客様が来られる間の時間にどどっと気持ち悪さが復活。

それを繰り返しているうちに、何かに集中しているとつわりが軽減するのではないか?と思いつき、長年作りたいと思っていた叔母アイディアのこのアドベントカレンダーを作ることにしました。

実はずっと作りたいと思っていたので材料はすでに購入済み。
子供ができたら絶対につくる!と決めていたのです。



そして出来上がったのがこれ↓

  adventkalender3

  adventkalender1

このアドベントカレンダーはフェルトで作った星、キャンドル、もみの木、ベル、長靴などのアップリケを外側の円にくっつけて

  
  adventkalender2

それらを12月1日からひとつづつ内側のもみの木にくっつけていきます。
25日になるとクリスマスツリーが完成するというもの。


リボンも取り外しできるようにして収納しやすくしたのと、Merry Christmasの部分はフェルトではなくクロスステッチで仕上げたのが私流。

フェルトのアップリケは主にベットの中で縫いました。
枕とクッションにもたれてひたすら縫うのですが、これがつわりにはとても効果的で縫っている間は全然気持ち悪くなかったんですよね。

ミシンを使ったのは外枠のキルティング部分だけで、クロスステッチもステッチしている間はつわりが軽減、
ネイル施術の合間にできたのがよかったです。


このアドベントカレンダー、私も子供の頃に大好きで、2人いる弟と3人で12月の毎朝が楽しみで仕方ありませんでした。それを生まれてくる息子にも伝えたいなぁと思います。


これを見るたびにつわりの時期の自分を思いだすのかもしれません。










NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

mollieのつぶやき

プロフィール

mollie.ch

Author:mollie.ch
東スイスのSt.Gallenにてスイス生活7年目。自宅ネイルサロンをしつつ手作り石鹸を販売しつつの毎日。夢はハイキングガイドになること、趣味はクロスステッチ。2010年5月に出産予定。

カテゴリ

未分類 (25)
スイスでコスメ (21)
ミネラルメイク (2)
ケミカルコスメ (18)
ハイキング/ トレッキング (11)
アウトドアウェア / 山スカート (2)
アウトドアギア (2)
旅行 / 観光 (4)
ネイル (13)
ネイルフォト (6)
チューリッヒ定期出張 (1)
石鹸 (6)
生活 (28)
これはいい!! (24)
テーマソング (11)
ファッション (14)
ふと思うこと (3)
読書 (4)
クリスマスマーケット (1)
舞台鑑賞 (3)
ハンドメイド (1)
妊娠・出産 (15)
子育て (9)
買い物 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

