2017-07



マーケットにて

私が毎年参加するクリスマスマーケットはザンクトガレンの街中のものではありません。
街中のマーケットは出店料が驚くほど高額なので個人で出店というよりは会社や企業、店舗をすでに持っている方が主な出店者です。

私の参加するマーケットは公民館を借りて毎年12月の第一金曜から日曜の3日間のみ開催するもので地元の人しか知らないようなとてもローカルなマーケットです。

よって出店者も趣味以上仕事以下というスタンスで取り組んでいる人が多く、普段もネット販売していたりアトリエを持っている人もいますが多くはこのマーケットでのみ販売しているという人たちです。

プロフェッショナルかと聞かれれば、私を含めてなんとも返答しづらいわけです・・・。

ですが、出店者たちと仲良くなるといろんな話をするようになりそれぞれのこだわりや制作の工程や過程、簡単に見えるものでも信じられない時間と労力をかけて作られていることがわかります。
でもそれは話をしないとわからないことで、一見みただけではわからないんですよね。

私の石鹸も、たかが石鹸と言われることもありますし、どこかで購入したものを販売していると思われていることがほとんどです。

見えているものと、その背後にある製作者のこだわりや労力と時間というのはなかなか比例しなものなのですよね。

私も自分がマーケットに出店する前まではマーケットに行ってもざ~っと見て、たいしたものがないな、なんて思ったりしていました。
でもね、自分が出店してみると見えてくるものや見方も変わるんですよね。
なので私はどのマーケットに行っても、なるべく出店者とお話するようにしています。
そうすることで思いもかけないことを知ることができたり、欲しい情報がすぐに手に入ったりするんです。


  xmas2010-1

去年から参加している女性の手作り行者ニンニクのペスト。
これね、文句なしの絶品です。
お世辞抜きに本当においしいんですよ。

しかもご家族に伝わるレシピではなく、彼女が自分で改良に改良をかさねてできあがったというもの。
そしてこういうペストなんて絶対作らなそうな容姿の女性(料理など一切しないというような感じ)なのでそのギャップがまたステキです。

去年購入して衝撃的なおいしさだったので今年は2つ購入しました。
パンにぬって食べても怖いくらいおいしいですし、パスタやジャガイモなどに混ぜてもおいしいんです。

マーケットに来てくれたお友達にも強くおすすめしたところ、相当気に入っていただいたご様子。

毎年このペストを購入するのが私の楽しみなのです。


  xmas2010-2

クリスマスのデコレーションを販売している女性もいて、とにかく彼女のアレンジはステキです。
このWeihnachtskugelもすごくステキで買おうと決めていたのに買いに寄ったら完売していました(泣)。

こういったクリスマスのデコレーションは木材を使うことも多いので手荒れしている方が多いのですが、彼女の手はびっくりするくらいツルツルで、何か特別にお手入れをしているのかと毎年聞いてしまいます。
でも彼女の答えは何も特別なことはしていないというもの。

手というのは首と同様一番年齢がでるものですが、推定年齢55~60歳の彼女の手は33歳の私の手より潤っています。これだけのデコレーションを作ってそのツルツルってどういうことよ??と私には大きな謎なのです。



  xmas2010-3

クリスマスのデコレーションで欠かせないのはこういった木材の作品。
どこのマーケットでも売られているのですが多くは一点ものだったりするのでお値段もそれなりです。

私のブースのお隣りに今年初めての参加となった女性。
彼女も木材を使ってのクリスマスデコレーションを販売していました。

彼女の作品の中で私の心をつかんだのがこの天使。
この羽がすごくかわいいと思いました。

でもね、お値段が・・・。
ちょっと迷ってしまうお値段でして、こちらも迷っているうちに売れてしまったのです・・・。
来年彼女が再び参加するかどうかはわかりませんが、もしまたこの天使に出会ったらその時は迷わず即購入します。

毎年少しづつクリスマスのデコレーションが増えていくのですが、マーケットで購入したものは私にとってどれも思い出深いものです。あ~これを買った年はあの石鹸がよく売れて嬉しかったなぁとかね。

4回の出店でいろんな思い出の品が集まりました。



さて、このマーケットへの参加、来年はお休みさせていただくことになりそうです。
続けていくことはとても大切なのですが、それがとても難しいのも事実。
一休みして深呼吸したいというのが正直なところです。

お休みすることで見えてくることもあるだろうし、新たな力も沸いてくるのではないかと。


このマーケットへの参加は私のスイス生活をとても豊かにしてくれました。
それまで否定的だったスイス人流の関係の築き方も実はとても温かいものだと気づくことができ、外国人である私を最初は拒否して話もしてくれなかった参加者も今では仲良しです。

ここでは何もかもがゆっくりですが時間をかければ確実に実るということを教えられました。
そして時間をかけることで深くつながることができるというを体験しました。

なので人から見たらなんてことない小さな田舎のマーケットですが、私には大切な場所であり大切なつながりなのです。


来年は出店しないとして、でも再来年はもどってくるでしょ?


と声をかけてもらいました。



ああ、私という存在がこの場所にちゃんとあるのだなぁ


そう思えた瞬間でした。


その瞬間があったこと、これだけで全てが報われた気がしたのです。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

mollieのつぶやき

プロフィール

mollie.ch

Author:mollie.ch
東スイスのSt.Gallenにてスイス生活7年目。自宅ネイルサロンをしつつ手作り石鹸を販売しつつの毎日。夢はハイキングガイドになること、趣味はクロスステッチ。2010年5月に出産予定。

カテゴリ

未分類 (25)
スイスでコスメ (21)
ミネラルメイク (2)
ケミカルコスメ (18)
ハイキング/ トレッキング (11)
アウトドアウェア / 山スカート (2)
アウトドアギア (2)
旅行 / 観光 (4)
ネイル (13)
ネイルフォト (6)
チューリッヒ定期出張 (1)
石鹸 (6)
生活 (28)
これはいい!! (24)
テーマソング (11)
ファッション (14)
ふと思うこと (3)
読書 (4)
クリスマスマーケット (1)
舞台鑑賞 (3)
ハンドメイド (1)
妊娠・出産 (15)
子育て (9)
買い物 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

