2017-07



HERBERT GRÖNEMEYER

ドイツ人歌手は英語で歌う人も多いですね。
ですが、私はドイツ語で頑固に歌う歌手が好きです。
自国の言語を愛しているって大事なことだと思うから。

夫と知り合い、スイスに初めて旅行に来た際に、とても心に残ったのがXavier NaidooのAbschied nehmen。
初めてドイツ語で覚えた曲。
以来、彼の曲はよく聞くようになりました。


ドイツ人歌手で有名と言ったらHerbert Grönemeyerですよね。
ハスキーな声で少し攻撃的とも思えるような歌い方をする人で男性にとても人気がある歌手なのではないでしょうか?
彼の曲の中でとても有名なのがFlugzeuge im Bauch
ドイツ語で恋に落ちることをSchmetteringe im Bauchと言ったりしますが、直訳すればお腹の中に蝶がヒラヒラ飛んでいる、そんな感じでしょうか?(かなり意訳しましたが)
蝶は女性的なイメージがありますが、それをFlugzeug(飛行機)として歌った男性が恋に落ちる、そんな曲です。
でもね、内容はとても切なくて苦しい恋心を歌ったものなのです。

私は彼の曲があまり好きになれずにいたのですが、Unfassbarer Grundという曲が私の心をつかみました。今よく聞いています。
歌詞がとても切ないのですがとても詩的で美しいドイツ語だと思うのです。

彼は確か奥さんをご病気で亡くされたのですよね。
以来、どこか攻撃的な感じがなくなりとても切なく心の奥にキューンと何かを残すそんな歌が増えたように思うのは私だけでしょうか?



Wo steht, wer fragt, der nicht gewinnt
Man wird vor lauter Liebe blind
Ohne Regel kein Verkehr
Es kommt ein Licht von irgendwoher

Man sagt oft nichts und redet viel
Im Fieberwahn, im Hochgefühl
Und wär doch Liebe nur ein Wort

Du bist verwirrend direkt
Wo wohl der Haken in Dir steckt
Wer lange zögert, fliegt vorbei
Ich habe keinen Wunsch mehr frei

Man sagt oft nichts und redet viel
Im Fieberwahn, im Hochgefühl
Die Erde dreht sich rechtsherum
Du bist mein unfassbarster Grund

Und selbst Sirenen hielten mich
Keinen Millimeter fern

Die Welt ist forsch und auch gemein
Das Leben könnt nicht besser sein
Nicht alles ist gesund
Du bist mein unfassbarer Grund






ハープの貴公子

週末、いかがお過ごしになられましたか?

土曜日も日曜日もこの季節にしてはめずらしく最低気温も5度ほどと暖かい週末でしたね。
雪もとけて冬らしくなくなりました。

2日とも私は歩きにでかけました。
結構がっつり歩きました。
歩いたらす~っと体が軽くなって今朝は心も体もとても軽い!

やっぱり歩くの好きだな、私。





夫がゴッドファーザーである甥っ子がハープを習っています。
小学校で行ったクラシックのコンサートでハープの演奏を聴き、習いたい!と懇願したのだとか。

12月24日は毎年家族でクリスマスを祝うのですが、その際にこの甥っ子がハープを演奏してくれました。

ハープの音色というのはどうしてああも美しいのでしょうね。

甥っ子はまだ習い始めたばかりで練習も必要だという腕前ですが、それでも彼の繊細さと几帳面さが全面にでた演奏で、彼がハープを習いたいと思ったその理由がとてもよくわかりました。
彼の性格と音色が共鳴するというのでしょうかね、そんな感じでした。


私はハープのコンサートには行ったことがなく、有名なハープ奏者も知らなくて…。

なのでがっつり検索してみたところ、


グザヴィエ・ドゥ・メストレ(Xavier de Maistre)というハープ奏者がいることを知りました。

フランス出身、9歳で習い始めたそうですがご家族がアカデミックな家系だったこともありご自分も政治経済を学んだのだとか。有名なコンクールで優勝しウィーン・フィルのソロハープ奏者になったという方。

日本ではハープの貴公子、なんて呼ばれています。

でもその呼び名がふさわしいとさえ思ってしまうほど、素晴らしいのですよ。
Youtubeなどでいろんなハープ奏者の演奏をみましたが、彼の演奏は全然違う!
そして演奏しているその姿、背筋がピンと伸びていてとても優雅で奏でる音色が想像できるようなそんなスタイル。

一気にファンになってしまいましてCDも数枚買いました。






ぜひ生で聴いてみたいです!

ウィーンまで飛行機で1時間ちょっと。
全然行ける!

このヨーロッパのどこへも近いというスイスの立地にいまさらながら感謝してしまいます。


お腹の子も聴いてくれているはず。


I LOVE YOU


尾崎豊のI LOVE YOUという曲。
名曲ですよね。

私も心が真っ暗だったティーンエイジャーの頃、彼の曲でとても好きな曲がありました。

I LOVE YOUはあまりにも有名すぎたので当時はあまり好きではなかったのですが・・・。




↑こちらのCM、ご存知でしょうか?

このCMの男性、尾崎豊の息子さんなのだそうです。
一番驚いたのはこのCMに流れているI LOVE YOUという曲。

これ尾崎豊の曲を息子の尾崎裕哉がカバーして歌っているもの。

もう声がそっくり!!!
声に若干若さがあるものの、言われないと気づかないくらいなんじゃないかと。

親子ってこんなにも似るものなのですね~。

驚愕です。

3年ぶりのアルバム

街はクリスマス一色ですね。

普段はスイスっていけてないな~と思うことも多いのですが、クリスマスのデコレーションに関しては毎年、わぁこれステキ☆と心ときめいてしまいます。

今週末の日曜日から第一アドベントですよね、確か。
私はアドベントの期間がとても好きで、すでにクリスマスの飾りつけをしはじめました♪



さて、先々週、ものすごく久しぶりにMedia Marktに行ったのです。
Media Marktは電化製品一般を扱う少々大きな店で、CDやDVDなどもたくさん置いています。

調理用秤が壊れたので新しいものを購入しに行ったのですが、CDコーナーであれこれ視聴してしまいました。


そこで発見したのが

  jamesblunt

ジェームス・ブラントのニューアルバム。

出てること、全く知りませんでした・・・。

3年ぶりくらいのアルバムで、何曲が視聴して(スイスではどのCDもの視聴できます)購入。


あまり裏切らない出来上がりなのではないかと思いますが、数曲、ん?どうした??というのも・・・。
ただ全体のバランスがいいのか流して聴いていると全然飽きない。


以前チューリッヒでのコンサートに行ったのですが、とってもよかったのです。

そして来年3月11日にまたチューリッヒへやって来るのですよね、ジェームス・ブラント!

行きたいな~。



前髪と帽子と

髪を切りました。
最近出会ったステキな帽子に合うようにちょっと重めのボブに。


  hut


ふふふ、早くこの帽子をかぶりたい!
なのでもう少し寒くならないかな~なんて思ってる自分にびっくり。


以前もブログで書いたMarit Larsen。
彼女の曲のアコースティックバージョンを見つけました。

これがまためちゃくちゃかわいいのです。
彼女の声、私は大好きです。
なんだか胸がキュンとします。

http://www.youtube.com/watch?v=0f8F15KQpck&feature=channel


このビデオを見ていると、彼女のような前髪にしてみたくなります。
この帽子にもぴったりな気がして。

でも33歳の私の顔にさすがにこの前髪はな~と。



ちなみにこの帽子、コープカードのポイントで全額支払いができてタダでした。
最高!



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

mollieのつぶやき

プロフィール

mollie.ch

Author:mollie.ch
東スイスのSt.Gallenにてスイス生活7年目。自宅ネイルサロンをしつつ手作り石鹸を販売しつつの毎日。夢はハイキングガイドになること、趣味はクロスステッチ。2010年5月に出産予定。

カテゴリ

未分類 (25)
スイスでコスメ (21)
ミネラルメイク (2)
ケミカルコスメ (18)
ハイキング/ トレッキング (11)
アウトドアウェア / 山スカート (2)
アウトドアギア (2)
旅行 / 観光 (4)
ネイル (13)
ネイルフォト (6)
チューリッヒ定期出張 (1)
石鹸 (6)
生活 (28)
これはいい!! (24)
テーマソング (11)
ファッション (14)
ふと思うこと (3)
読書 (4)
クリスマスマーケット (1)
舞台鑑賞 (3)
ハンドメイド (1)
妊娠・出産 (15)
子育て (9)
買い物 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

検索フォーム

